LINE BOT(PHP)をさくらサーバーで実装する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

少し前ですが、LineからMessaging APIが登場しましたね!
これが登場して間もないころ、新しいもの好きの僕は早速使ってみることにしました^^

Lineから、APIのサンプルとなるコードが公開されていたため、
「あれ?これ簡単にできるんじゃね?」と舐めてましたが、
Slim Frameworkというものを使って開発していて、すりむふれーむわーくとはなんぞや?
とPHP初級者の僕は大きな壁にぶち当たってしまいました。

サンプルコード↓
https://github.com/line/line-bot-sdk-php/tree/master/examples/EchoBot

そんな人って多くないですかね?

ということで、今回LineBotの作り方を解説します。

Line Botの作成手順

手順は以下のとおりです。
今回はさくらレンタルサーバーの契約済みであることを前提とします。

1.Line Business Centerにて、APIを使用するための登録を行う
2.さくらレンタルサーバーにて、SSLの設定を行う
3.LINE BOTアプリケーションの作成を行う
4.LINE BOTを動かす

以上の4つの手順で完了します。
では、はりきっていきましょう!

Line Business Centerの登録

まず、以下のサイトを開きます。

https://business.line.me/ja/services/bot

上記の画面が開きます。

Messaging APIを始める をクリックして、APIの登録を進めてください。
※ここはそこまで迷うところでも無いとおもうので、端折ります。

ある程度進むとLine Developersのページに行き着くと思います。
こんな画面です。

ここでLINE BOTアプリケーションのURL設定を行います。
まだLINE BOTアプリケーションは作成していないため、次の手順へ移ります。

さくらレンタルサーバーでSSLの設定をする

さくらレンタルサーバーで共有SSLの設定を行います。
LINE BOTはSSL設定をしたURLでなければ許可が下りないため、設定しましょう!
まず、サーバコントロールパネルを開きます。

次に、左側にある「ドメイン設定」を開きます。

SSL設定をしたいドメインの「変更」ボタンをクリックします。

共有SSLを利用するを選択して

送信ボタンをクリックします。

これで、SSLの設定は完了しました。
試しに、設定したドメインをhttpsとして開いてみましょう!

https://〇〇.sakura.ne.jp

開くことが出来たら、設定は完了です!

 

LINE BOTアプリケーションの作成

いよいよ本題のアプリケーションの作成です!
「けっこう長いプログラムじゃないかな?」とあなたは思われるかもしれませんが、
実はそんなに長くなくてもLINE BOTは作れます!

サンプルプログラム↓

50行も書かずに実装できてしまうんです!
LINEが用意したサンプルプログラムを見てから、こちらのプログラムに行き着いたときは
かなりびっくりしました。

ということで、上記のソースをphpとして保存してください^^
ちなみに、3行目のアクセストークンには、LINE developerのChannel Access Tokenを入力してくださいね。

そのあと、プログラムをphpとして保存して、
さくらサーバーの指定場所へアップロードします。

パーミッションの設定を忘れないようにしてくださいね。

アップロードしたら、一度作成したPHPプログラムを開いてみてください。
真っ白だと思います。
このときにエラーが出ていたら何処か間違っているので直しましょう!

開いたURLをコピーして、先程開いたLINE developersを開いてください。

Webhook URLにコピーしたURLを貼り付けてVERIFYボタンをクリックしてください。
Successが表示されたらOKです!

 

LINE BOTを動かす

最後の手順となりました。
LINE BOTを実際に動かしてみましょう!

LINE developersに乗っているQRコードから、作成したBOTを友達登録して
メッセージを投げてみてください!

こんかいのサンプルプログラムでは、
「こんにちは」という文字に反応するので、「こんにちは」と投げてみましょう!

帰ってきたら成功です!
あとは、PHPプログラムをアレンジするなりしてLINE BOT開発を楽しみましょう!

以上でLINE BOTの作成方法の解説を終わります^^
ありがとうございました(^o^)
質問などあればお気軽にどうぞ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 田中 より:

    はじめまして!
    さくらインターネットのスタンダードで動かしているのですが
    ここのサンプルでのみ、動作ができました!
    ありがとうございます!

    ただ、日本語を喋れなくて
    $response_format_text = [
    “type” => “text”,
    “text” => “Hello”

    このtextを日本語にするとエラーが出ます
    なにか解決方法はありませんか?

    1. koza より:

      はじめまして!
      どんなエラーでしょうか?
      日本語にすると出るエラーとなると、サンプルを保存したときの文字コードによるエラーではないかと考えます
      コード(テキスト)を保存する際に文字コードを変えてみたら上手く行きませんか?

      1. 田中 より:

        ご返信ありがとうございます!
        メモ帳からUTF-8に保存したら、うまくいきました!
        返事が来るのが嬉しいです
        ありがとうございます♪

  2. ブランドスーパーコピーN級品 より:

    今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さり
    とても対応が、良かったです。
    気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。
    大好きです。
    ブランドスーパーコピーN級品 https://www.tentenok.com/products-small-l-12.html

コメントを残す

*